【大駐車場完備】西側駐車場に20台、東側駐車場に7台 駐車場あり
【寺院名】真宗大谷派夕照山 西光寺【住所】愛西市稲葉町本郷200
【場所】愛西市市役所東300メートル・稲葉交差点南50メートル

お寺や仏教関係の情報検索

法事(年忌法要)関係

年忌法要日、中陰法要日の計算

使い方

  「ご命日」を入力していただきますと、自動的に中陰法要と年忌法要の年月日を表示します。

中陰法要とは

  地域によって異なりますが、三十五日忌明法要または四十九日忌明法要までの7日ごとの
  ことです。ここでは、下記の日付を調査できます。宗派や地域によって一部省略される
  場合もあります。
   ★ 初七日(しょなのか)【7日目】
   ★ 二七日(ふたなのか)【14日目】
   ★ 三七日(みなのか)【21日目】
   ★ 四七日(よなのか)【28日目】
   ★ 立日(たちび)【1か月後】
   ★ 五七日(さんじゅうごにち、ごなのか)【35日目】
   ★ 六七日(むなのか)【42日目】
   ★ 七七日(しじゅうくにち、なななのか)【49日目】
   ★ 百ヶ日(ひゃっかにち)【100日目】

年忌法要(法事・回忌法要)とは

  宗派や地域によって異なりますが、年忌法要は亡くなられた年の1年後に勤めるのが
  一周忌です。 それ以降、2年後が三回忌、6年後が七回忌となります。
  宗派や地域によって一部省略される場合もあります。
    
   ★ 一周忌(いっしゅうき)【1年後】
   ★ 三回忌(さんかいき)【2年後】
   ★ 七回忌(ひちかいき)【6年後】
   ★ 十三回忌(じゅうさんかいき)【12年後】
   ★ 十七回忌(じゅうひちかいき)【16年後】
   ★ 二十三回忌(にじゅうさんかいき)【22年後】
   ★ 二十七回忌(にじゅうひちかいき)【26年後】
   ★ 三十三回忌(さんじゅうさんかいき)【32年後】
   ★ 三十七回忌(さんじゅうひちかいき)【36年後】
   ★ 四十三回忌(しじゅうさんかいき)【42年後】
   ★ 五十回忌・弔い上げ法要(ごじゅっかいき・といあげほうよう)【49年後】

  

今年の年忌法要一覧


年忌法要年一覧


お仏壇関係

真宗のお仏壇



【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
西光寺開山】諦善法師
【宗旨】   浄土真宗
【宗祖】   親鸞聖人
【西光寺山号】夕照山
【宗派】 真宗大谷派(お東)
【中興の祖】 蓮如上人
【現住職】 第十五代
【ご本尊】 阿弥陀如来
【ご本山】 東本願寺・真宗本廟
【正依の経典・お経】仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)
【七高僧とは】親鸞聖人が選定された7人の高僧のこと。「正信偈」や「高僧和讃」に示してある。以下がその七高僧になる。 
 【第一祖】龍樹大士 【著作】『十住毘婆沙論』、『十二礼』 
 【第二祖】天親菩薩 【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈』
 【第三祖】曇鸞大師 【著作】『無量寿経優婆提舎願生偈註』、『讃阿弥陀仏偈』
 【第四祖】道綽禅師 【著作】『安楽集』
 【第五祖】善導大師 【著作】『観無量寿経疏』、『往生礼讃偈』
 【第六祖】源信和尚 【著作】『往生要集』
 【第七祖】法然上人 【著作】『選択本願念仏集』
 【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
本堂新築工事写真一覧 本堂新築工事写真(2016年4月)  本堂新築工事写真(2016年5月)  第2回木材検査
【仏教とは】紀元前6世紀ごろお釈迦さまによって説かれた仏になるための教え。人生は苦であるということ(四苦八苦)から出発して八正道の実践により解脱して涅槃に至ることを説く。キリスト教・イスラム教とともに世界三大宗教のひとつ。
【浄土真宗とは】鎌倉時代の初めに法然上人の弟子の親鸞聖人によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。真宗とも称し,一向宗,門徒宗などとも呼ばれる。真宗は主に十派あり、本願寺は蓮如上人により興隆したので、蓮如上人は中興の祖と呼ばれる。
【真宗十派とは】真宗大谷派(東本願寺)、浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗高田派、真宗佛光寺派、真宗興正派、真宗木辺派、真宗出雲路派、真宗誠照寺派、真宗三門徒派、真宗山元派
【寺院とは】仏閣、僧院ともいう。一般的には仏教において、仏像を安置し僧侶などが住み、仏道の研究や布教活動のための修行や儀式を行う場として用いる建物を指す。日本では、古くは山の中に僧侶の修行の場として寺院が建てられたが、のちにお寺は人々の住む町の中につくられ、城下町にも寺院が造られた。江戸時代には、キリスト教を禁止するため、人々はいずれかの寺院に属さなければならないとする檀家(だんか)制度ができお寺は身近なものとなった。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに納骨堂や自然葬(散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられます。当時は霊廟と言われ、墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いています。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。真宗大谷派の葬儀式はここをクリック